ニート日記

徒然なるやつ、いやそれよりは必死

今後の日記の書き方

前回から日が空いてしまった。

何か嫌なことがあるとマジカルバナナ方式で連想された違う話題に飛んでしまい、昔のことを必要以上に掘り返したり、どこで文を終わらせたらいいか、どこで終わらせたいのか分からなくなってしまうので書けないことが多々ある。

日記には何を書いてもいいし、ほんとうのことを書かなくてもいい、と違国日記の槙生ちゃんが言っていたと思う。だからダラダラと気が済むまで書いたって誰に怒られることもないのだけど、怒りという感情は、それに任せた行為によって増幅してしまうという研究・実験結果が出ており、偉大なるフロイト先生の理論はどうやら間違っていたらしい、ということが分かっている。じゃあ短く美しく纏めた方が良いんでねーの。

 

ということで日記のルール改

①毎日書く(できるだけ)。

②その日あった事に関連したテーマを1つだけ決める。そのテーマに沿っていない事を話してはいけない。

③文を考える時間は30分以内。

④夜は暗いことばかり思いつくので、昼間に書く。